2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト


プライド

私「ここの日本語おかしくないですか?」
某さん「あ、そんなところまで直していいんですか」
(私が直してもいいと言わなかったから、気づいていたけど直さなかった)

私「この値はおかしくないですか?」
某さん「あ、でも前にこういう計算で聞いたからそのままでいいと思って」
(私がそこはいつもと違うよ、と言わなかったから、気づいていたけどそのままにしておいた)

と言い訳が始まる。

悪いけどあたしはあいにくそんな言い訳に騙されるほど「おバカ」じゃないんだよね。
言い訳するなら、もっと賢い言い訳をして欲しい。

じゃなければ
「すいません、気づきませんでした」
と潔く認めてくれるほうがずっといい。

思わず

「さっき、ここおかしいから直しておいて。他も見てねと言いましたよね。
その後、更に『日英と比較しておかしいところチェックしたんだよね』と確認しましたよね」

「毎回パターンがいろいろあるから、腑に落ちなければ聞いてくださいと言いましたよね」

と追い詰めたくなったけど、それは止めました。

プライドに固執すると伸びないんだけどなぁ。
それに気づいて欲しい。
スポンサーサイト

コメント


いいわけねえ・・・私はこうおもったので、このようにしたのです、って言ってもらえるのがいいな。

そこに新たな発見があるから

究極は上司は部下失敗の怒られ役、やね

むかーし、の話ですが何回苦情が来たことか

僕のことでも苦情が来てたこと、あるんやろなあ。。。今もそうかも。

プライドにかけたくだらない言い訳ってイヤだよねぇ。聞いてるのが疲れるから、もうしゃべんなくていいよ、って思うときがある。ま、私も待ち合わせに遅刻するときよくくだらない言い訳をするので、きっと皆に聞きたくないよ!って思われてるんだろうけど(笑

★mamoruさん
>究極は上司は部下失敗の怒られ役、やね
悲しいかな、私も自分が怒られたくはないので余計に部下には厳しくなってしまうのかも。まだまだ器が小さいです。
自分にね、もっと余裕があれば失敗もミスも大きな心で包んであげらるんだけど・・・

>今もそうかも。
そう?mamoruさんのところはみなさん大人だから(笑)、ないんとちゃう?

★erikaさん
>もうしゃべんなくていいよ、って思うときがある。
そうそう、まさにそんな感じなの気持ちとしては。
「言い訳するくらいなら黙っていてくれー」と思ったりする。
でもマネージャとしてはさ、そういう人ものばさないとだめってのが辛いわ・・・辞められたら困るしね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/48-1beb76d5

FC2Ad

