2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



マックのサービス

今日近所のマクドナルド245へ行った。
実はそこへ行くのは初めてだったのだけれど都心のマックとの違いに唖然。

サービスが非常に遅い。

都心のマックだと混んでいてもそれなりに
オーダ⇒調理⇒(その間に)支払い⇒完成⇒セッティング
というフローに無駄がない。
なのであまり「待っている」という気にならない。

待っている間にもどんどん前の人のオーダの品は出てくるし
カウンターのスタッフはすぐに次の人のオーダとっているから
気にならないというのが正解。

「作業が流れている」

という感じがするのだ。
そしてこの無駄のない流れこそファーストフード店が目指すべきところ。
(と私は思っている)

では何がその店の問題なのか。
待っている間にじっくり見ていて気づいた。
ハンバーガーを作る速度が遅いのだ。
何人ものスタッフがハンバーガーが出来上がって出てくる口のところで待っていた。

ここがスタックするのでカウンターの人も次の人のオーダがとれず
なんとなく「間」があいてしまっていて
客のほうはすごく待たされている気になってしまうのだ。

そこの店長さん、どこがボトルネックか気がついているのかなぁ。
その店長らしき人も、なんだか手持ち無沙汰だったのが非常に頼りなかった・・・462







コメント


No title

確かに、郊外店はのーんびりかも。

先日TVでハンバーガーを包む速度が5秒短縮できると
売上が〇%UPする、だから改善して・・・みたいなことを。

確かにそうなんだろうけど、働く人もお客も、その5秒に
余裕をもちたいなぁ・・・って。
まぁ、経営の効率は目指さなきゃいけないんだけど・・・。

No title

まぁ、それでもこっちの本場?のお店に比べたらキレイだし速いでしょ(爆

No title

★まーびんさん
>ハンバーガーを包む速度が5秒短縮できると売上が〇%UPする
へ、そんなにUPするんだ!?ちょっとびっくり。
逆に言えば、だからこそ都心の店はすばやいのね。

★erikaさん
そっちの本場?には実は行かなかったのですよ、滞在中一度も。
全然美味しそうな感じがしなくて(笑)。
University Ave.とShattackの角にあるマックはいつも高校生でいっぱいだったしね。でも入りたくないという時点で本場はNGってことかも。
Burger Kingは何度か行ったけど、あの頃は学生だったから「待つ」余裕があったかもねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/87-778ec780

FC2Ad

