2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



認知度を上げるのが課題

今の会社で働きだして一年経って改めて思ったこと。
いまだ私の業務内容とその成果が正しく周りに理解されていないということ。

fushigi1

一番理解していて欲しい直近の上司。
なんたって私の給料233を決める人だもんね。

先日久しぶりに彼と長く話したときに言われたこと。
「〇〇さん(あたくし)がどうしてそんなに忙しいのかいまだに理解できないんだよね」

78......78.....そ、そうなのか・・・

先月入ってきた中途社員に私がやっていることの半分くらいを振ろうとしているのだけど
なかなかスムーズにいかない話をしたら

「でもさーその部分てさ、特に優秀じゃない人でもできるよね」

78......78.....そ、そうだったのか・・・

怒りよりも悲しみが先に来た263
別に認めてもらいという思いだけで仕事をしているわけじゃない。
でも、そこまで理解してないとは思ってなかったゾ・・・

正しく理解して欲しいなら
「正しい認識を持ってもらえるようにアピールするのも私の役目」
と言われるのは分かっているけど
そんな余裕すらなかったことは分かってもらえてなかったらしい。

それに私なりには話をしてきたつもりなのだ。
でも彼が欲しいのはきっと
「数字159とかで明確に分かる」
ようなプレゼンちっくなものなのだ。
そんな風にきれいに切り出せる業務ばかりじゃないのにね。
それにそんなものを必要とするほど遠い距離じゃないだろう。

実際よく話をする同僚は私の仕事の何がどう面倒で
どうしてしばしば深夜になってしまうのかも
なぜそう簡単に他の人に切り出してポンと頼むことができないのかも
分かってくれている。
別に説明量は上司にしているのと大差ない。

上司には毎月レポートも出し、毎週ミーティングも持っている。
こう言われてしまう非が私にだけあるとは思えない。
きっと彼は
「私の業務の分野には関心がない」
んだろう。

加えて「会社的には特に美味しい業務ではない」ということだろう。
だから感情的にも認知されづらいのだ。

でもどうもそろそろプレゼンちっくなものを作らないといけないタイミング。
先月から中途社員が一人入って、今日から一年契約で海外から一人。
そして来月もう一人中途が入る。

私だけの問題じゃない。
私がきちんとアピールしなければ課全体が正しく評価されず
部下にきちんと還元できない。

ただその前に目の前の
「今日絶対にやらないとデリバリに失敗します268
というTO DOをなんとかしないとプレゼン資料作るのも後回し・・・

本日の退社23:4546

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/9-170bb8ea

FC2Ad

