2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト


パーソナル・スペース

パーソナル・スペースを侵害されると
人間は自分の領域を侵されたと感じ不愉快になる。

「自分が感じている距離より相手が自分に感じている距離が近い」と
「なれなれしい」とか「ずうずうしい」と感じるし
逆に
「自分が感じている距離より相手が自分に感じている距離が遠い」と
「そっけない」とか「嫌われているのかも」と思ったりする。

遠くても近くてもお互いが感じている距離が同じくらいであれば問題ない。
お互いが苦手と感じていて少し距離を置きながら付き合うってのも
片方が近寄りすぎるよりずっと良かったりするわけだ。

今日は「この人とは絶対に丁寧語の距離」
と思っている人から思い切りタメ口で話しかけられ
「なめられている?」「親しみ?」と混乱しまくり。

夜は夜で、ある人(男性です)から話しながら何度も肩を叩かれ
それが非常に気になり
「あ、この人は私が取りたい距離より私に近いところにいるんだ」と
認識してしまったし。

不安定な感覚に陥るときってのは
このパーソナル・スペースがズレがあるときなんだと再認識。

人と人の距離は難しい。
スポンサーサイト

コメント


No title

このトピック、大学時代に勉強してました。
私も初対面で慣れ慣れしい人なので気をつけないと(笑

初対面のお客さん(男性)で、やたら体を触ってくる人いや~!!あれは絶対セクハラ。思うのは、欧米系の人はそういうのが多そうで少ない。アジア系のほうが距離感間違えてるのか、男尊女卑思想のせいか、そういう人が多い気がする。

ちなみに、触りはしないんだけど、ものすごーーーーーーーく近くに立って話す人(それも別に狭い場所じゃないのに)。あれは、なんなんだろう??私にとっては、えええ、キスするの??っていう距離だった(爆 誰かがイギリス人に多いとかゆってたけど・・・お国柄??

No title

★erikaさん
>初対面のお客さん(男性)で、やたら体を触ってくる人いや~
これは間違いなくセクハラでしょう~

パーソナル・スペースは欧米系のほうが基本的に広くて実はアジア圏のほうが狭い(近い)とどこかで読みましたよ。なので合っていると思います。

近くに立って話す人、それは単に「触れないけど触りたい」人なのでは(笑)。
それか勝手にerikaさんに惚れているけど何も言えない小心モノ。

No title

いやいやいや・・・その人の奥さん(その当時フィアンセ)が真後ろの車の中にいました。だからこそ、私は驚いたの。ちなみに奥さんは日本人らしいけど、それほど近くにいたにもかかわらずいまだに話したことがないのだけど。

No title

★erikaさん
奥さんは実は嫉妬していると見た!
(焚きつけるなって?)

初対面でのスペースは一般的に日本人のほうが欧米人より遠い気がする。それが礼儀正しさにもつながると思うけど、フレンドリーさには欠ける。仲良くなれば、日本人はパーソナルスペースが近い気がするけど。でもラテン系の人は近いと思うな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://showangels2007.blog88.fc2.com/tb.php/98-51cbbf79

FC2Ad

