2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



和食もできるんです

毎月恒例のようになってますが、今日も弟宅で夕飯を食べさせてもらう。
今日は暑いということもあって、さっぱり和食。
洋食系のほうが得意な義理の妹ですが和食もなかなか。

塩豚って家でもこんなに柔らかくできるのね~。
塩+山椒+ゆずコショウで大人味。
子供達はテンメンジャン。
後ろは白和えですね。
子供のころ家でこんなもの食べたことなかったよ。

wasyoku1

海老とニラの揚げワンタン。
ビールが進みます。
子供達は特別(いつもはお茶)にオロナミンC。

wasyoku2

デザートは手作りココナツアイスクリーム。
今日も堪能いたしました。ご馳走様でした。

夏野菜の代表

子供の頃食べたことがないものは
大人になってもなかなか食べるチャンスがなかったりするものだけど
私にとってはこの野菜がそういう食べ物でした。

この独特の香りというか刺激と食感に案外はまって
夏になると必ず買うんだけど、3つで200円くらいしたりして
薬味以外に使うには割高な野菜だなぁと思っていたら
友人から彼女の家の庭で取れた茗荷をたくさんもらっちゃいました。

これだけあると壮観。自生する茗荷はピンクじゃないんだぁ。
刻んだキュウリに大量にまぜてサラダにするという贅沢。

myoga

新しい(?)野菜

最近この野菜にはまってます。
スーパーで偶然見つけて買ってみたら、想像以上に美味しくて
最近は毎週買ってます。

別に特別な味がするわけでもないのですが
海草の間みたいな食感なんだけどいい意味で野菜臭さもあって
これをさっとゆでてポン酢とゆずコショウで食べると美味しいのです。

野菜のおひたしって案外水っぽくなって、野菜の味が抜けがち
なんだけど、これはしっかり味が残るのがいい。
って単にいつもゆですぎってことでしょうか。

暑くなってくると野菜をガシガシ食べたくなりますね。

okahijiki


おうちでご飯!のメニューじゃないよね・・・

ここに載せるためにはりきっているわけではなく
本当に料理が好きな義理の妹。

私の「餃子」という庶民的なメニューは却下され
イタリアン(?)を用意してくれました。


【“おうちでご飯!のメニューじゃないよね・・・”の続きを読む】

この季節がやってきた!

夏になると買いだめするのがこのアイス。
近所のコンビニでは売っているのですが、その先のコンビニでは売ってません。

大量のあずきが入ってます。
そしてアイス部分は超クリーミーです。
極めつけは値段が良心的な120円。

アイス好き&和菓子好きにはたまりません!!

icemanjuu

FC2Ad

