2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



つまらないと早く帰れる

これまで「仕事が終わらないから帰れない」とずっと信じてきて
それはそれで一部正しくはあるのだけど
「仕事が終わらなくても、つまらないと会社にいることが苦痛なので早く帰る気になる」
ということを最近発見した。

とある友人に話したら
「お前はこれまで仕事が楽しいと思ってずっとやってきたのか?!」と驚かれた。

で改めて考えてみた。
もちろん辛いことも嫌なこともたくさーーーんあった。
特に前の会社では本当に気が休まるときが一切なく
家に居ても休みの日でも仕事が気になって仕方なかった。
「あーこの仕事取れなかったどうやって派遣さん雇い続けよう」
「あー明日この資料を客に送れなかったら客が怒るなぁ」
「あーあの件フォローしておかないと火噴きそう」
と、いつも何かに追われていた。

でも

ネガティブなことばかりだったら、きっともっと早く(残業月130時間を一年半続ける前に)
倒れていたと思うし、週のうち半分が1-2時まで仕事という生活には
耐えられなかったと思う。
ということは自分なりにどこか楽しみを見つけて、乗り切っていた部分も
あったということなんだ。と改めて認識。

で今はというと

21時すぎると「うーん疲れた」となり、集中力が落ちてくる。
ときに23時まで頑張れるときもあるけれど気持ちてきにはひじょうーに後ろ向き。
「やらないとダメなんだけとどうにも気合が入らん」状態になる。
そんな自分が嫌だなぁと思っていたんだけど、よく考えてみたら
「あ、つまらないからだ」ということを発見。

辛い中にも自分なりの楽しみを見つけながらやってきたのが
今回はそれがうまくできてない模様。

「やっぱりさ、やりがいが欲しいんだよね」と別の友人に話したら
「やりがいより少し労働時間が短くなることが最優先と話していたんだから、
つまらなくてもそれで早く退社できるなら(退社しようと思えるなら)
それはそれでいいんじゃない」
と言われてしまった。

それも一理ある。
でもつまらないんだよー。


KY

朝会社の最寄り駅からオフィスへ向かって歩いていると
携帯が鳴った。

かけてきたのは前の会社の部下のマレーシア人。
就業時間内なら出ないんだけど
ちょうど会社まで5分強くらいの距離だったので出てみたら
すごい雑音。

向こうも移動途中にかけてきたらしい。おいおい。
で用件はなんなのかと思ったら
How are you?
I just wanted to call you.

ってなんやねん!
そんな電話は朝してくるもんちゃうやろ。

で「今日は東京オフィスに来ていて・・・(いつもは新横浜オフィス)」
と言うから、「ご飯でも」という流れになるのかと思ったら
「何度か電話したんだけど通じかなかったからまたちょっとかけてみた」
みたいな感じで、結局用件はなし。おいおい・・・

「最近どう?」っていう会話はね、それなりに仲良くないと
できないもんでしょ。

彼は前から女子の間ではKYだよね~と言われていたんだけど
まさにそうだったよ・・・

そしてちょうど内容のない会話が行き詰まったあたりでオフィスのビルに着いたので
「もう会社だからさ、またね」と
電話を切りながら、IDカードを警備員さんに見せたら
Thank you
と言われた(爆)。
どう見たって日本人でしょ、私。

四十にしても惑う

孔子は論語でこう述べた。
『・・・三十にして立つ。四十にして惑わず・・・』

昔の人はそんなに早く道を極めていたんだろうか。
私も私の周りも三十で立っている人は少ないし
四十になっても惑ってるよ・・・

きっと昔はもっと生きること自体が大変で
余分なことに迷ってるヒマもなかったんだろう。

てことは、まだ迷っているだけ私には余裕があるってことか?
いや、今だって普通の人よりはずっと忙しいと思うんだけど・・・

惑わないためには三十に戻って立たないとダメだな。
戻れるなら戻りたいけどさ。

手足不足

最近のボスは機嫌がよろしい。
というか安定している。

今日もビデオカンファレンスで
「いや〇〇(私)が(積まれていた)仕事を片づけてくれて助かるよ」
と誉めてくれたけど、最近の私の集中度&働きっぷりは海の向こうからは
分かるまい。

最近「よろしく」と振られることが多くなってきた。
以前は私のやること一つ一つに口を出されて
それはそれで超やりづらかったんだけど
今度は積まれるだけ積まれて
1人で要求された期間でできる仕事じゃないんですが。

部下がいないのはそれはそれで手足不足という感じで
パフォーマンス出しづらいところ。

私に払っている給料を考えたら、私にアルバイトでも
派遣でも手足をつけてくれたほうが
全体のコストパフォーマンスとしてはいいと思うんだけどなぁ。

ちょうどいい習い事

今月から上智大学のコミカレに通おうか通うまいかかなり悩んだけど断念。
毎週決まった曜日の18:15に出るというスケジュールを守れるとは
思わなかったので。

今の仕事なら出られなくもない。
サイアク習い事の後会社に戻るとか、家でやるとかすればなんとか。
でも毎日気づけば18時という感じなので、やっぱりきつい。
毎週通うような習い事だと朝から段取って18時に退社するなら
17:30くらいからクールダウンモードに入れるくらいの余裕がないと
気持ち的に厳しいんだよね。
それも趣味系の習い事ならともかく勉強系の習い事なので。

実際、そのコミカレに通うなら今日が初日だったんだけど
今日なんて気づいたら20時だったから(苦笑)。

って言い訳にしかならないんですが
2週間に一度というペースが望ましいのです。
言い訳で終わらないようにテレビ講座で勉強するかな。

FC2Ad

