2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



お客様主義

体調もだいぶ戻ってきて、身の周りのいろんな頭痛ネタもちょっとずつ前進してきて
難しい本を読む心のゆとりが出てきたので、最近は時間があれば本屋へGO

「会社を休んでいて頭が悪くなってしまったんではないか」
という恐怖もあって買ってしまったHarvard Business Review 10月号。


hvs10




2007.10.2記
この続きは先日のfc2の不具合により消えてしまい、キャッシュにも残ってなくて
復活できませんでした
コメントのリンクを復活させるためだけにこの部分だけアップしました。
また考えがまとまったら「続き」を書きます。


Krispy Kreme PART II

先日アメリカ滞在記の一つとしてアップしたKrispy Kremeですが
とうとう新宿のお店へ行って参りました~

この日はラッキー(!?)にも30分待ち。天気が悪かった305からかな。

kk1


【“Krispy Kreme PART II”の続きを読む】

永遠のための最後の化粧

タイトルを見て
「おっと新手のエステかアートメイクか」
と思ってリンク先へ行ってみたら・・・

・・・


ぜひ29をクリックしてご一読を。
この仕事あって不思議じゃないけど意識したことなかったなぁ。

そしてそんな職人を育てる学校もあるとは驚き。
でもそうじゃないと後進は育たないから納得なんだけど。

Safari 3.0.2

知り合いの何人かがsafariを試していると知って私もDLしてみました。

確かにUIはカッコいい~
フォントも自由に変えられるのもnice343

が、IEからfirefoxに乗り換えたときほどさくさくといきません。

私は基本的に直感で使いこなしていきたいタイプなのですが
やりたいことがどこからできるのか
見つけるまでにちょっと時間がかかってます。

MACユーザじゃないから慣れてないだけなのかしら・・・


マックのサービス

今日近所のマクドナルド245へ行った。
実はそこへ行くのは初めてだったのだけれど都心のマックとの違いに唖然。

サービスが非常に遅い。

都心のマックだと混んでいてもそれなりに
オーダ⇒調理⇒(その間に)支払い⇒完成⇒セッティング
というフローに無駄がない。
なのであまり「待っている」という気にならない。

待っている間にもどんどん前の人のオーダの品は出てくるし
カウンターのスタッフはすぐに次の人のオーダとっているから
気にならないというのが正解。

「作業が流れている」

という感じがするのだ。
そしてこの無駄のない流れこそファーストフード店が目指すべきところ。
(と私は思っている)

では何がその店の問題なのか。
待っている間にじっくり見ていて気づいた。
ハンバーガーを作る速度が遅いのだ。
何人ものスタッフがハンバーガーが出来上がって出てくる口のところで待っていた。

ここがスタックするのでカウンターの人も次の人のオーダがとれず
なんとなく「間」があいてしまっていて
客のほうはすごく待たされている気になってしまうのだ。

そこの店長さん、どこがボトルネックか気がついているのかなぁ。
その店長らしき人も、なんだか手持ち無沙汰だったのが非常に頼りなかった・・・462






FC2Ad

